イッヌとチッビと私。

4月から武蔵美通信課程を受講します。現講師の私の日々。愛犬ヨークシャテリア♂2匹飼ってます。

2018.2.4 イッヌ、誕生日

昨日は仕事をなんとか乗り越え、

今日は休みだったが、イマイチ休めた感じがしないのは何故だろう?

 

ところでこのブログの大きなタイトルにもなっている

 

「イッヌとチッビ」

 

とは。

 

私は2匹のヨークシャテリア(以降ヨーキー)を飼っていて、今日1匹目のイッヌが2歳の誕生日を迎えた。

 

本当の名前は伏せさせていただきたい。

そのため、上の子をイッヌ、下の子をチッビと呼ぶようにした。

 

なぜ、「イッヌ」なのか、

犬なのだが、上の子はどうも人っぽいところがあるのでイヌと呼ぶのでは、なんだが違う…

イヌっぽくない…イッヌと呼ぼう

と、飼い主の勝手で。あまり理由の説明になっていない…

 

「チッビ」はイッヌよりも小さいから。

 

…チッビの理由が短すぎるのは許してほしい。

これも飼い主の勝手だ。

 

私が小さい頃、父の家で飼っていた犬がヨーキーで。

私も学生の頃から犬が欲しくてずっと探していた。

 

最初はコーギーが可愛いと思っていて、よくペットショップで見ていたが、どうもイマイチ、ピンと来ない…

家族からもあまりいい反応がない…

 

社会人になってから、やはり自分の薄い記憶に残るヨーキーに目をつけ始めてから、たくさんのヨーキーをペットショップで見ることになる。

 

毛並み、性別、生まれ、値段などなど…

色々と条件はあるが、なにより最終的に「目」を見て決めた。

 

そして我が家にやってきたイッヌ。

 

家族が言うには性格など私にそっくりだそうだ。

 

ヨーキーは、頑固者で、

 

気が向いたら

 

という性格だが、

・毛はあまり抜けない(シングルコートなので、洗った時乾くのが早い、伸ばしたりしない限り短くできるので比較的楽)、

・あまり大きくならない(イッヌ2歳で3kg、チッビ8ヶ月で2kg)、

・あまり吠えない(うちの子ならではか?)、

・エサもそんなにたくさんは食べない(ドッグフード をあまり食べないため少し苦労はするが)、

・散歩もたくさん歩く必要はない(しかしイッヌもチッビも散歩は大好き)、

などなど

 

我が家には最適な犬は、ヨーキーだったのだ。

 

今後とも我が家の癒しとなっているだろう。